Life in Brussels

フランス語勉強中の学生ブログ

コロナによる外出禁止令中のベルギー生活とは

 ベルギー在住のみほと申します。

ブログをご覧くださってありがとうございます。

 

ただいま外出禁止措置が置かれている中での生活も二週間が過ぎたところなので、

個人の生活の中で感じたこと、気が付いたことを記録していたいと思います。

 

  1. 適応能力が付いてきた。
  2. 自分の中で気分にムラが出てきた。
  3. 外出禁止になったからと言って暇になるわけではなかった( ´∀` )
  4. 今まで食べたくもなかったするめいかが無性に食べたいw

 

自分の気持ちを整理するために

ブログを始めたのに、気が付いたことが

くだらなくて笑えます。

整理する必要がないです( ´∀` )

 

 

ってことで、解説!

1、 適応能力

 

っていうと大げさですが、だんだんに慣れてきました。

不要な外出ができなくなるってことで、

今までのスーパーに行く頻度や

(買い物大好きだからほぼ毎日)、

余暇の過し方

(カフェに行く、旅行に行く、公園でまったり)など

NG!

今までの生活と全く違う生活のパターンになるという!

 

最初は絶望しかなかったのですが、お家でできる趣味をするようにして、

少しずつ慣れてきました。

 

ただし、スーパーに行くことに関しては、国のルールによって

決まりごとがあるのでなるベく、パートナーにお任せしています。

詳しくは明日

 

2、気分にムラが出てきた

 

自分で言うのもアレですが基本、おだやか人間だと思っています。( ´∀` )

でも、自分の力でどうにもできないことが多すぎて、

気が付かない間に、ストレスが溜まってきていて。

 

些細なことでも気になる、旦那に当たる!サイコパスモードな時が出てきます。(笑)

1日に直接会える人が旦那だけなのでお互いにいろいろ見えてしまいます

 

なのでヨガ、ダンスをしてストレスの発散&身体的が思いっきり疲れる

ように意識します。

そして、細かいことを言ってしまうのに

それすら、ジョークにして返してくれる彼に感謝を大げさにします。 笑)

 

3、結構忙しい

 

正直、自宅にいる時間があるから自由に過ごせる時間が増えると思ったら大間違い。

学校の授業はいつも通り、オンラインで行われ、何なら先生が気合を入れてくださっているのでいつもより、たっぷりで課題がなかなか終わりません。

 

 

そして、気晴らしが家の中なので気晴らし中にインターネットでいろいろ見ちゃったりして。

 

これを対処するために、なるべく

オフラインで作業を進める。

 

フランス語の単語がわからないときは

紙の辞書で探すようにしています。

 

とにかく雑念が多いのでそれをどうするかがこれからの課題かな。

 

4.するめいか

 

よくわからないけど、するめいかがたべたいです。(笑)

ほかにも、今まで考えたことがなかったようなものがたべたくなります。

 

厚揚げ、するめいか、軟骨のから揚げ、塩辛など( ´∀` )

お酒が全然飲めないけど、居酒屋に行きたい。ワイワイしたいです。

 

 

 

って2週間お家で生活してみて気が付いたことはほんとに些細なことでした。(笑)

 

 

誰得情報でもないのに見てくれてありがとうございます。

 

日本の状況も日々変化しているので、

これから、お家で過ごす日が増えると思います。

 

その際には、ぜひするめいかを食べたくなるはず( ´∀` )

準備をお忘れなく( ´∀` )