Life in Brussels

フランス語勉強中の学生ブログ

ベルギーのコロナ事情とギャル   スーパーマーケット編

ブログをご覧くださりありがとうございます。

今日は満月でとっても心地の良い夜なのでブログを書きながら、

1日を振り返ってみたいと思います。

 

今日も外出禁止令のルールに沿って生活をしていたので、

起床→ヨガ→掃除→ご飯→勉強....スマホ

っていう感じで変化なし!のつもりが、

 

あまりにもだらだらだったので

f:id:lifeinbrussels:20200409050628j:plain

スーパーマーケットの外側に続く行列

勇気を出して久しぶりにスーパーマーケットに行くことにしました。

 

コロナの感染を避けるためにマスクをして

念のためにゴム手袋ももって。

 

お店につくと、 

スーパーの外側半周ぐるっと

 

入場制限のためにできた行列が!

 

 1時間くらいかかるかなって思ったけど、

案外20分で入店できました。

やったあ

 

中に入るためには、カートを持っていくことが義務付けられているのですが、

それも消毒してもらえて、

店内はには人が入りすぎないように

しっかりコントロールされていました。

 

あれこれ、欲しいものを探し、カードで支払いを済ませて

入店から30分以内にお買い物できました。

 

帰宅してレシートを見てみると5パーセントの値引きが

今、ベルギーのスーパーはセールをしてはいけないらしいので、

その代わりのおまけらしい。

 

みんなが大変な時だからこういうのがありがたい。

 

そして店員さんも含めてお客さんなどすれ違う人と

ほほえみあったりして、励ましあってるみたいで嬉しかった。

 

 

 

 

ベルギー国内で新型コロナウイルスの新規症例数が

4月8日現在新たに1.209件確認され総合で23.403件になったらしい。

数字とニュースだけ見てる

自分がネガティブに、汚染されて行ってしまうけど

 

 

おうちにいるからこそ

今までやらなかったことができるし、

新しい目標を作れるし

 昔のギャルじゃないけど

 

ってゆうかぁ→

逆にぃ→

って感じて、

ちょこっと視点を変えてみることが大切だと思った。(笑)(笑)(笑)

 

ってゆうか→政府のやり方とか、対応とか、文句ばっかり言ってないで(数日前の私)

 

逆に自分ができることしなきゃじゃね?的な。(笑)

 

 

 

って一人で書いてて頭がおかしくなってきた(笑)

 そんな変なテンションの熱い夜でした。(笑)